SSブログ

Thank God Iam Japanese [blog]

とにかく忙しい春で、こんなに時間が
すぎるのを早く感じたのは初めてだった。
ちょうど決算や、その少し前にはコロナの
オミクロン株の大流行もあり、人事異動や
また親しい人とのお別れなどもあり、
すさまじい忙しさだった。
    
そんなこともあり、2.3日Twetterのアップを
控えさせていただいております。
ブログの方にログ残しておきます。
      
DSC_0048 (1).JPG
桜前線は平年並みだったようで、満開に
なってからの花冷え花曇りで、満開のまま
時間は止まっているようです。
    
DSC_0023 (1).JPG
DSC_0044 (1).JPG
     
こんな時に何なんですが、今年私が
20代のころから大好きで聴き続けている
Mr.Childrenというアーティストが30
周年を迎えるので、久々にちょっとした
ミスチル熱になっています。
とにかく私の人生において一番流れた
音楽は何を隠そうこのミスチルさんでして、
中学生のころにビートルズや尾崎豊で音楽に
目覚め、ギターを弾きはじめ、若かりし頃は
そういう業界目指して音楽の勉強も
独学ながらした私です。
私の音楽最盛期には300枚くらい
の洋楽、邦楽含めたアルバムを所持
していました。
HORIZON_0001_BURST20220328084827262_COVER (1).JPG
   
その自称音楽愛好家の私が、なぜか
ミスチルさんを聴き始めてからというもの、
徐々にその音楽熱が冷めていき、代わりに
ミスチル熱なるものを発熱しまして、そし
てはや28年になります。
最近はミスチルぐらいしか聴かなくなって
しまった。FMでよかった曲を探したりは
するけど、ピーンとくるものはあまりない。
あの【クロスロード】を初めて聴いたときの
ような衝撃は。
【クロスロード】の発売が1993年
11月だから、
おそらく私の記憶が正しければその明けて
94年には過去のCDをすべて取り寄せして、
すっかりミスチルファンと変身していた
次第です。そして月日は流れたけれど、
妊娠中も子育て中もずっと、ミスチルばかり
聴いていたので、子供たちは母の車では
ミスチルしか流れない、という事をしっか
りと幼いうちから心に焼き付けているよう
です(笑)
HORIZON_0001_BURST20220330144643759_COVER.JPG
   
ちょうどボーカルも桜井さんという苗字
だし、今新しく配信されている【永遠】
という楽曲も【桜のような僕の恋人】と
いう映画の主題歌になっていますので、
桜満開の今回にあえて来月5月10日が
デビュー記念日ですが、取り上げさせて
いただきました。
この楽曲は昨年レコード大賞特別賞を受
したbankbandの主宰者でもあり、ミ
スチルさんのプロデューサーを2015年
【REFLECTION】までされてきた小林武
史氏が再びプロデュースを手掛けた作品
です。
   
なにがそんなに私を虜にしたかと申し
ますと、ボーカルの桜井和寿さんの声
のすばらしさもありますし、コンポー
ザーとして桜井さんが秀逸なことも
もちろんです。ですがギター田原健
一さん、ベース中川敬輔さん、ドラ
ム鈴木英哉さんの3人の演奏や音楽
に対する愛が、ファンの心を躍らせ
てくれるところが一番の魅力かも
しれません。
 
30年たった今も聞いているだけで、
自然に涙がこぼれたり、自然に体が
リズムをとってしまったり、幸せな
気分になれるのがミスチルさんです。
心の中になにか、ポジティブなパワー
が自然に満ち溢れてきて、たとえ悲し
い曲であっても、社会派な曲であって
も、目に見えないポジティブなパワー
がなぜか私たちの心を動かしてきた
のがミスチルさんの真実だと私は思っ
ています。
    
HORIZON_0001_BURST20220328092615571_COVER (2).JPG
   
そのポジティブなパワーが多くの人々に
伝わりそのポジティブなパワーをファン
だけではなく本当に多くの人々が
共有できるという日本のポップス界に
とって唯一無二の存在になったのでは
ないかと思っています。
最近はしっとりした曲が増えたけど、
まだまだパワーのある曲に私たちが
支えられているくらいです。
今回Twitterでミスチルのファンの年代
リサーチ投票をやりました。
その結果をTwitterリンクで下に貼り付け
ておきます。引用ツイートなので、引用元
にさらに入ってみてください。
10代20代のものすごい支持があるのに
びっくりします。(*'▽')
2000票以上の投票いただきました。
ありがとうございました(*^^)v
   
まあ、そんなこんなで無事30周年ツアー
参加できると良いんですけどね。
それが最近の一番の心配事です。






     
次回更新は5月中旬予定です。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。