SSブログ

2017年の夏 今心の底から思うこと [sports]

IMG_1196.JPG
     
    
郊外のベッドタウンのさらに、農村地帯といって
も過言ではない、私の住む地域(´∀`)
    
    
そこここに畑や水田や、梨園や葡萄畑があり、
夏は、空スペースのあちこちに向日葵がたく
さん至る所に咲いている(^o^)
文字ずらだけみると、ワイナリーでもあれば、
プロバンスも顔負け( ˊ̱˂˃ˋ̱ )まではいかないか?
     
  
IMG_1198.JPG
    
    
ひまわり以外にも、ひまわりの八重咲種や、
グラジオラスなんかも咲いている(^○^)
IMG_1194.JPG
   
    
娘の中学の総体の剣道の試合が終わったが、
今まで必死にチームが不調でもかならず頑張っ
て白星を積んで来たのに、よりによって、最後
の試合、個人戦はシードではあったが、団体戦
も本人が二本あっさり相手に取られてチームも
惨敗してしまった(T . T)
   
終わって駆け寄ると、彼女は面を外して顔を体
育座りして突っ伏してずっとずっと泣きじゃ
くっていて、頭を撫でていてあげることしか、
母である私にはできなかった。
    
どんなにみんなが負けてしまっても、最後まで
絶対に諦めずにいつもかならず勝ち星をあげて、
絶対にチームを惨めにはしなかった、我が娘の
頑張りをとても誇りに思いつつも、こちらまで
涙が溢れてしまった。
    
きっとこれからの人生、このようなことが何度
も何度も彼女に訪れるだろうが、このことを忘
れないでほしい、と思った。
幼稚園の頃に、転んで泣きじゃくる娘の頭を
撫で続けたような気持ちで、ただ、何も言えず
に頭を撫で続けた、母である私をずっと覚えて
おいてほしい、と思った。
 
人一倍努力家で、負けず嫌いだが、いつもかな
らず最低限の結果でも周りに文句を言わせない
ような結果を出して来た娘だ。
   
勝たせてあげたくても、人生の本当の場面は、
自分ひとりの戦いだということをいつか、娘
や息子たちが理解して、大きく成長してくれる
と祈っている。
   
IMG_1197.JPG
     
       
先月の北欧ネタのこのブログに掲載したのは、
実はミニ向日葵と造花の向日葵でした(´・_・`)
       
やっと、向日葵の最盛期には入り、私は鬱陶
しい曇りの空の下、その辺りでやみくもにシ
ャッターをきって向日葵の撮影をしてみ
た(*´∇`*)
今回はすべて本物です。
       
今の若い人たちはもしかするとそういうこと
が希薄なのかもしれないが、子供を産み育て、
それは時には必死に叱って、必死になだめす
かし、私の勉強する姿を見て、心の中では
「この姿を見て必死に追いついてほしい」と思
い、マラソンをすれば一緒に走り方を教え、
バレンタインや誕生日には一緒に台所で作り方を
教えながら、家庭科の先生のような気持ちでお
菓子を料理本首っぴきで作り、そうして、
仕事を抱えながらも手落ちはたくさん
あるだろうが育てて来たのは事実だ。
      
そして、私が普段勉強をするテーブルで、
テキストを広げ勉強する娘の姿に気づくと、
内心嬉しくなった。
無意識にだろうか、私が勉強するときと同じ
ような姿勢をとって。
「机で勉強すればい良いのに」
      
私が仕事から帰って来て、自作でハンバーグ
を作ってくれた息子は、付け合わせにレタスと
キャベツを間違えて、キャベツをちぎって添
えてあって、「あのさあ、
うさぎじゃないんだから・・・」
と呆れる風には言ってみるが、とても嬉しく
「でもありがとうね、お母さん今日すごく楽し
たよ」と言った。
   
  
本当に人間ひとりの人生を育てていく、
という重みみたいなことを感じながら、育ててほしい、とおもう。
それは、私のような共働きの家庭でも、
シングルマザー、ファザーの家庭でも、
若いうちに子供を産んだ夫婦であっても、
同様に。
私たちの用語でいう、生命倫理というもの。
生まれてきて、魂があって、肉体があって、
人生や運
命があるのだから。
   
IMG_1191.JPGIMG_1190.JPG
      
      
私の3人の子供たちには、まっすぐに物事を
見ることができる人に育ってほしいと、常日
頃思っている。
そして、人の気持ちが推し量れる優しさをも
った人になってほしい。
でも、世の中は過酷で広いから、強く逞しく
あってほしいとも願う(*´∀`)♪
     
      
多少重たい感じかもしれないが、末の娘が中
学に上がり、他に受験生と高校生の子を持つ
親としては、人生に一度の思春期特有の真っ
正直さと重たさと思って、あえて茶化さず
に思ったことを書いてみた( ̄^ ̄)ゞ
  
IMG_1195.JPG
      
ブログをたくさんの人が見てくれていて、
いつもカウントを見てびっくりする。
本当に嬉しい!
次回更新の頃にはだいぶ涼しくなってると
いいなあ。
8月末か9月に更新します(^○^)

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0