SSブログ

The Milky Way The Galaxy [nature[自然]]

明日は七夕の日。あいにく曇りの予報で、
曇りでは星空は拝めない(⌒-⌒; )

旧暦の七夕は、毎年お盆のあたりなので、
台風の来襲を逃れなくてはならない。

実際の天の川は、夏は東の空に現れる。
こと座のベガが織姫と呼ばれ、わし座のアルタイルが
彦星と呼ばれる。
このベガとアルタイルの間に、空気が綺麗なら、
天の川が美しく望める。北から南に流れるように現れる。
夏は天体観測に絶好のシーズンで、晴れれば関東でも
おぼろげに天の川は確認できる。
pics2939.jpg
上下に明るく白っぽく見えるのが、ベガとアルタイル。
アルタイル1等星、ベガ0等星。
はくちょう座のデネブと3星で、夏の大三角形になる。
画像の向かって右側の真ん中付近と
右下付近。
civillink.net/  フリー画像より転載


東京湾の花火大会が、東京オリンピックを控えて、
テロ対策のために中止になるかも、という噂が流れている。
昔に、晴海か、豊海だったかの会場で見たことがあるんだけど、
生まれてこのかたあんなに綺麗な花火は初めて見た。
本当に、物凄く綺麗♪( ´▽`)
チケットを頂いて、見ることができた。
もちろん、チケットがないと会場には入れないんだけど。
できれば、中止にならないといいんだけど。
平和だと、花火も開催される(笑)
せっかくの風物詩だからね。勿体無いと思う。

まあ、最近だとスカイツリーの隅田川の花火大会で、
スカイツリー特等席をうん万円で売っている。
うん万円払っても見る価値はあると思う。
まあ、簡単には買えないと思うけど。
毎年、そのあたりの日程で、日本武道館で剣道の大会があり、
昨年のその日、娘は小学生最後の武道館で1勝を挙げ
剣道の記念グッズを購入してお疲れのところ帰宅した。
帰りにスカイツリーを見ようと、迂回して帰ったら、
ちょうど花火大会の準備中で、昼は過ぎていたが、
人出はまだそれほど多くなく、駐車場さえ探せば
見られそうな感じだった。
特等席をゲットできなくても、チャレンジの価値はあるかも。
スカイツリーだけでも綺麗だし、プラネタリウムは楽しいし。

我が家は高台にあり、夏は遠くに花火大会が望める。
今年は、8月の1日に、南に千葉市の花火大会が、
西に市川と松戸の花火大会、振り返って北に佐倉の花火大会
が一度に見える。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これはこれで結構面白い感じ。壮観までには遠いけど。
天体観測で銀河をながめているように見える。望遠鏡チックに。
お天気に恵まれるといいなあ。

image.jpg

昨日近所の七夕祭り(ほうずき市)でこんなのが売っていた。
雨なのにたくさんの人出。
たまたま遠回りをしたんだけど、雨なのに
出店もたくさんでびっくり。
魚の模様が可愛い[黒ハート]
ちなみに、ピンクは桃味、緑はメロン、青はブルーハワイだよ。
お土産に購入。子供らは大喜びだった♪( ´▽`)

検査の結果は、まったく更年期の心配もなく、
むしろ、浮腫からくるものだった。
別にひとつだけ健康診断で再検査になってしまったが、
こちらも、大したことはなさそう。
ほっとひと安心。
むしろ夏場のバテバテの季節がやってくるので、
気を引き締めていきたいところ♪( ´▽`)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0