SSブログ

性善説と性悪説 [social[社会事象]]

ユニセフに定期的に少額の寄付をしているんだけど、
定期的に刊行物がやってくる。
この刊行物は、支援者に郵送配布されるもので、無断転載禁止には
なっていないので、ここに少し紹介させていただきます。
image.jpg

今回の刊行物では戦後の日本への支援の実態が掲載されている。
1949年から、1953年まで日本でも積極的支援が行われていて、
東京オリンピックの年に支援が終了したそう。主に脱脂粉乳などの支援だった。

現在では、途上国と呼ばれる国に脱脂粉乳ではないが、栄養補給のための
栄養食品などの支援が行われている。

ほかにも、ワクチンや薬品などの支援が行われている。

福祉関係の寄付金は控除の対象になるので、申告すると、少しは税金も安くなる。
[クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー][クローバー]

戦争と平和というのは、淘汰と共存の違いだから、
考え方の食い違いが世界を変えてしまう。

でも、人間だから、共存のという思想を理解したいところ。
嫌いだから殺す?考え方が違うから爆弾を落とす?
人間は生まれつき悪の心を持ち合わせているから、ひたすらがまんする?
良い心を持ち合わせているから、すべての人を愛せる?

ひとりの人間が、人として、人間らしい生活をおくること。
そのことが地球上の共通の倫理として、認識されている。
もちろん、誰もが願うこと。
でも、実際は人殺しや戦争により殺戮は、絶え間なく起こる。
そこには、その倫理はない。( ; ; )

ひとりひとりの人間が、その誰もが思うことを、
皆が同じなんだという認識ができないことが、争いを生む火種になる。

自分と価値観のまったくちがう、ひとりの人間に出会ったときに、
その人も、人間としての幸せな生活をおくりたいひとりの人間なんだ、
と信じることも大切なのではないか?

他人が他人の価値観で捻じ曲げてしまう事実があるのがこの世の中。
荒廃しきった世の中で、未来を夢見ることができない少年少女たちが、
幸せになりたくないわけではない。
ただ、手に入れることの方が大変なこともあるが。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

対岸の火事のままだったら、眺めているだけでもいいかもしれない。
でも、お金や物質ではない、倫理、というものさしがあって、
そのものさしは、人間が生きるということに深く関係している
ことで、同時に死にも深く関わること。
倫理では簡単に人間はなびかない。
でも、そのことの箍が外れると、それはいずれ
犯罪のような形を伴ってくる。

もし、倫理に形があるなら、私はそれをメトロノームの
ような感じのものではないかと想像する。
ピアノの奏者が弾く曲が、ショパンの曲であろうと、
モーツァルトの曲であろうと、その曲のリズムを心臓の
鼓動のように刻んでいくのだから、それが狂えば、
音楽は成り立たなくなる。

それを止めてしまっても、優秀な奏者は同じリズムを
維持が出来る。秩序を保てる。

硬く考えすぎると、考えたくないだろうから、
あえてそう喩えた。私は、そうイメージした。

先日ラジオで、ガンズアンドローゼズのギタリストのスラッシュの
怒りを表現したギターソロ、という放送を聞いていて、
前回の更新をちょっと反省。
秩序の中に喜怒哀楽、さまざまな表現があるのだから。
なおかつ、それを楽しめるようになったら幸せだという
かんじかな。

平和と幸せのための最終兵器を考えて、眠りにつくか!!
♪( ´θ`)ノ







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0