SSブログ

あなたは神様を信じますか? [religion[宗教]]


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

Let me take you down , cause'  I'm going to strawberry fields
君を忘れないよ でももう行かなきゃ ストロベリーフィールズに


日本では信教の自由が国民の権利としてうたわれています。
多神教の国。多神教の日本の神道。
神道や、仏教や、その他、世界的に知られる信仰を持つ人も大勢いますよね。

で、昨日は、今年のキリスト教の復活祭でした。
この復活祭である、イースターは十字架につけられたキリストが
死後蘇ったとされ、キリスト教における復活は、イエス・キリストのみでなく、
最後の審判の日にはすべての人が復活するとされ、
善行を行ったものは生命の復活、悪行を行ったものは裁きを受けるために
復活するといわれる。

卵に絵を描いたものは、日本ではあまり見かけないが。
でも、だいたいキリスト教の祝いの儀式は可愛らしいグッズなどが
たくさんある。お祝いだけあって( ´ ▽ ` )ノ

まあ、世界的にキリスト教やイスラム教の信者は絶対数が多いので、
常識として知っていると良いと思います。

では、かくいう私は。
名前は仏教のお寺でいただいた名前ですが、
基本的には、自然信仰みたいなものが強いので、
特定の宗教を信仰をしているかと言われると困ってしまいますが、
神という存在は、信じることで信仰が芽生えてくるものだから、
たとえば、何か特別なプロフェッショナルな人が、その道の
神と呼ばれる人を信じる、ということもよくあるし、
そのことが崇拝になるわけだから、多神教の日本がおかしいわけ
ではないと思います。

でもたとえば、イースターの話しではないが、タロットカードにも
出てくる、最後の審判(judgment)みたいな感覚はすごくありうる感じがする。
言い得ている、というか。(。-_-。)

あと、自然信仰には神話も含まれているし、神道でいう、高天原(天界)
葦原中国(人間界) 、根の国・黄泉(黄泉の世界)
という考え方が日本の神道に古くからあり、そういった様々な信仰を
共存させているのが日本の古来からの考え方です。

神様が喧嘩しないように、なんて言うけど、人間も見習わないと!!

信仰心を悪用したり、というようなことは昔からあるけど、
神話に出てくる神様だけでもあんなにたくさんあるのにね。
わざわざ、裏切る神様を選ばないように気をつけよう!!
神様というのは自分自身が生きる上で、何を信じるか、ということが
重要で、信じるマインドに芽生えてくるものだから、
目で見えるものだけではないし、私は、キリスト教の信者ではないが
考え方は素晴らしいと思う。
イエス・キリストは世界中で最も有名な神様だと考えるしね。

まあ、そもそも宗教は人間が文明を構築し、
生活を繁栄させる上で、規律以外の掟や戒律を定めたりしたもの
だからやはり神がお目付役になって監視している感が必要。
そして、その信教の自由が保障されている国にわたしらは生きています。

やはり審判の時が来れば、春のうららかな日々だって、
一転豪雨に変わることもある。と、思う。

ジョン・レノンと、ビートルズのメンバーは、ジョン・レノンの生前、
インドやチベット仏教に傾倒した時期があったと言われています。
日本の仏教にも、興味があって、軽井沢にも滞在していたという。
もちろん、お遍路さんとか、そういう感覚も理解があったのだろう。

ジョン・レノンが、亡くなったダコタハウスの近くに、有名な楽曲
strawberry fields foreverで知られるストロベリーフィールズ
という記念碑があり、(セントラルパーク)
架空の場所と言われる戦災孤児院のストロベリーフィールドという場所が由来の
曲名で、(リバプールに実在するともいわれる)そこから名付けたこの記念碑は
ジョン・レノンの死後にオノ・ヨーコさんによって整備された。
記念碑に祀られているジョン・レノンは、今や伝説となり、神となったと言える。
いくら神に迎合して、信仰しても、皆がジョン・レノンになれるわけではない。
でも、音楽を愛する我々は、いつでもジョン・レノンを神と崇め、
ジョン・レノンの子供達として、
ジョンレノンをいつまでも語り継ぐことができる。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最近カウントが増えて、先日40000を超えた報告をしましたが、
1ヶ月で10000位カウントしてしまった。
もうすぐ50000アクセス、カウントします( ´ ▽ ` )ノ
みなさん、本当にありがとう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0