SSブログ

最近・・・・ [social[社会事象]]

最近、ネットのネタとかでも、第2次世界大戦などのネタが多いが、
残忍さを履き違えるのが多いから、きもちわるいよね。
本当は、ああいった暴力的な要素は、不快な感情を抱くはずなのに、
今の現代人は、暴力をみて陶酔感とか感じる人たちも多いわけでしょ?
まあ、殺人遺伝子みたいのが目を覚ますのだろうが、
個人的には不快・・・・・・
 わたしは、戦争時代の残虐性のある映像とかは、悲しいし、気分が悪いし、
本当に嫌な気分になります。
綺麗な景色の写真の方が何百倍も好きです。

大きなニュースが世間を騒がせているが、殺害の映像をネットで流したの?
わたしはあの、ニュースでの、紗がかかっている画像しか見ていないので、
わからないんだけど、悪というのは、実際にその現物をまざまざとみせなくても、
表裏一体となって、滲み出てくると、おもう。
それは、哀しみ然り、喜怒哀楽全て。

実存というのはそういうもので、人は見てもわからないよねえ、なんて噂でいうことは、
むしろ逆で、下手すると事件やなんやらの裏には壮絶な悲哀がある場合もある。

反対に、本質的には悪のような部分は、くっきりとした輪郭をともなって
忍び寄ってくるようなものだと思う。

脳が、痛みや感情やその他もろもろの信号を、身体中の端々に送り、人間はそれに伴い
行動をします。

その、信号がより、正確で清廉潔白な電気を体内に送り続けることを、心より祈る。
そのことが、人間の人格となり本質となり、そして、恒久の平和のために
心血を注ぐことができる人生にたどり着きたい、とわたしは考えます。

ひとりでも、多くの人間がそういったことに気づき、平和を祈ることが心の底から
できれば、世界を変えることだってきっとできると思う。

本当の悪の本質はね、くっきりしているだけではないし、それは、本当に
嵐の渦巻きのようなもので、スパイラルというけれど、一つの悪は、
ブラックホールみたいに、いいものまで善まで真っ黒に染めてみんな吸い込んで
しまう。本当に、心の底から悲しいことだが、簡単に一人の力では止められない。
善というのは、天使が舞い降りてくるみたいにスーッと包み込むようにおりてくるもの
なんじゃないか、なんて、妙な想像をしてみたりする。

自分自身がどんなに強力なスパイラルに巻き込まれても、見失わないこと、
善くありたいと、心より願うことを忘れたくない。
そして、絶対に負けたくない、と思う。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1