SSブログ

a happy new year [greeting[祈り]]

今年も良い年でありますように。

現代の戦争と平和


昨年末に、娘が念願の剣道1級をとりました。
長男に引き続き。

これは、自慢ではないんですが、
日本の現代ってこんなですよね、という話。

娘はほかにも、体操クラブにいた幼少時に、アイススケート4級と、
スポーツマスター3級とかいうのを持っていて、それと、私が書道の有段者なので、
娘に直に通信教育で教えたとりあえずの書道の5級がある。節約の為。
まあ、少子化の影響で子供の教育費が増大して、英才教育化が進んでいるので、
習い事費用もとてもかかる。
まあ、現代の子育てはこれで普通よりちょっといいくらい。

長男も剣道以外にも、いま、高校受験用に英検を取得している最中。
さすがにサッカーの審判とかのライセンスはない。
まだ、中学生だしね。
まあ、普通かな?

彼にも、同じように書道を教えたが、字は上手だったが退屈ですぐに
飽きてしまった。それは、次女も同じ。3人いても個性があって、それぞれ違う。

長女だけが根気よく続けて、1年くらいで5級まで取ってしまった。
私に教える時間がなくなって、いったん中断したが、再開が待ち遠しい。
書道は、基本的に上手に硬筆と毛筆がかければ、大きくなってからでも時間をかけて
取得ができるので、そんなに問題はない。

アイススケートは、体操教室に通う傍ら、冬季の特別講習でおこなっていて、
なんだか、冬の寒い最中に姉ヶ崎のプールを凍らせたスケート場まで
何時間もかけていって、すごく寒い思いをして取った記憶がある。

ちなみに、陸上は、部活でしかやったことない私が必死に一緒に
走って教えたが、級制度はないが、子供たちは全員頑張って走ってくれる。

次女も剣道1級を2年もすれば取れると思うが、彼女は学校代表に選ばれた水彩画が、
市の読書感想文コンクールの冊子に表紙として採用されて、これはすごいんだけど、
本人も最近ちょっと調子乗りなのだが、とてもよく頑張った。

が、しかし・・・・・・
先日、テレビで、娘と同じくらいの、中東の内戦をしている地域の子供たち
の絵を放送していて、そこでは父親が棺桶で埋葬される絵や、銃撃戦を描いたものなどが、
放映されていて、ちょうど、娘の絵が印刷配本されたばかりで、心が痛くなった。

娘の水彩画は植物と人間が戯れている、共存をイメージするようなとても幸せな
印象の水彩画で、それに比べてその放送で映された絵は、悲しいものでした。

もちろん娘には、テレビの話しはしたが、「こういう絵を描けることを、
幸せな事だとおもうんだよ、今はわからないかもしれないけど」と念を押した。

わたしも、それこそそういった地域の子供たちに支援をするために、
すこしでも役立てるようにと、必死で
寄付や、献血や活動をしたが、本当に戦争は悲しいです。

そういう子供たちのすべてが、幸せな光景を描ける世界が理想だと思うが、
現実はそうではない。

日本は今のところ平和という秩序が保たれている。
そのことを、日本をうごかしているひとたちにすこしでも
感謝しようね。

PS.今年の初夢は、空を飛ぶ夢を見た。
すごく高く飛んだ後に、信じられないくらい高いどこかにたどり着いた。
そこで待ち構えているギャラリーが、目を見開いてびっくりしている
という夢だった。
手塚治の、ジャンピングっていうアニメしってる?
あれみたいな夢で、目覚めてびっくりした。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1