SSブログ

今年も、残りわずかですね。 [greeting[祈り]]

とうとう、今年も残りわずかになってしまいました。
あと、10年もすると、日本の社会構造は劇的に変化するそうです。
子供達は思春期を迎え、ちょうど、自分がそういう時期を
過ごしたころから、20年以上も時間は経過してしまった。

私が、中学の卒業式を迎えた年の新年早々、
元号は、平成に変わった。

そして、もう、27年になるのだ。

あと、5年で東京オリンピックは開催されるし、
その時、わたしは46歳になってしまう。
気持ちはまだまだ若いつもりなんだけどね・・・・・

外国に、日本の英才教育の優秀な若い子らが、スポーツ出稼ぎにいっているような話が
たくさんあって、けれど世界は、けっして、平和で安泰とは言い難く、
この先の社会構造の変化に向けて、日本という国は過渡期に入っていて、
私がまだ、若くて、セーラー服を着ていたあのころとは、
もう何もかもが違う。
こんな世の中が来ると思わなかったよ、あの頃

長男に、
「お前も、出稼ぎに、サッカーでヨーロッパに行くんだよ」
と、冗談でいったら、
「俺はいいや」だって。(笑)
本人は、お坊っちゃまサッカーと、教えられたからね。
そう、信じているんだね、かっこいいね。

戦争を起こさないためのオリンピック理念が、確か、あるとおもうんだけど。
ちゃんと、理解されるといいなあ、と思う。

スポーツは、実際にやって成果がでれば、それに勝るエクスタシーは
ないといっても、過言ではないんだけど、あんまりあつくなりすぎてもね。

自分の子供たちを、再び戦争に送り出すような世の中には
絶対にしてはならないし、そんなことがあったら、私は
どんなに無力でも、体をはって闘わなくてはならない、と、思う方なので。
もちろん、戦争を起こさないためにね。
でも人間は、愚かな生き物だから、いつ過ちを犯すとも
限らない、自分も含めて、おもうこと。

来春には、娘が、この冬にとるであろう、剣道の1級の資格を
もって、中学で剣道をはじめるのだが、私が30年近く前に自分に思うところがあって、
中学時代に突然剣道を初めて、その頃の年に娘が追いついてしまったんだなあ、と思い、
涙が出てきてしまった。
3番目の末っ子も、剣道を一緒にやっていて、兄弟
3人とも最低でも1級を目指したのだが、真ん中の娘
は、中学でも続けると言ってくれて、本当に嬉しい。
この間は、校外学習に警視庁に行ってきた。

涙脆いのも、病気の兆候だから、皆さん気をつけようね。

二度とかえってこないから、人間の人生と、瞬間、瞬間は。
そのことを大事にできるような大人になって欲しいなあ、と思う。

その一瞬にしか、できないことがあり、それがあるから、
自分や、他人を思いやることができるんだから。
平和なクリスマスを迎えましょう。






nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2