SSブログ

ふー!しぶといやっちゃなあ!(これが、ホントのスポ根だ!Part1ノンフィクションだぜ) [ground[アウトドア]]

駅伝の練習?

オスグッドシュラッター病の診断をされてあってまだ1ヶ月たたないのに、
長男は、学校単位で出場する、市民駅伝の練習にでている、という。
選手コースのタイム設定からははずれたそうだが、
普通の子と同じに走っている。
膝は、抜糸が終わり痛みはひいたらしい。


そういえば、6年生の夏の終わり、サッカーの千葉県選手権の選手名簿は
もうできあがっていたのに、もう一方の膝を故障していて、
1ヶ月以上もドクターストップがかかった。
今も、その時の選手名簿は手元にある。
そこには、FWと印刷されていた。


その秋の市民陸上の大会に、担任の先生に、こっそり了解もらい、
明日、大会にでるよ、と、前日にいきなり承諾書を目の前にだして、
親の私をハラハラさせたっけ。

くやしかったんだろうね。
短距離だから、大丈夫だよ、と彼は言った。

そしてその冬にすっかり良くなった彼は、校内のマラソン大会で優勝したっけ。

悔しいのか・・・・・
中二になり、サッカー選手になるのを諦めた彼は、
いま、ほんとうは、一生スポーツに携われる素晴らしい将来の夢を持っている。
一時期は、コーチをやりたがっていたが、今はきちんと
社会人として就職をしたいそうだ。
サッカーを続けることと、大学に進学することを希望している。
それは、親が、自画自賛するほど。
身長のことも、あるかも。
母の私が小さいから、本人は極めて平均サイズなんだけど、
父が上背があるのだが、本当に強い選手は、体格が
大きい子が多いので、
デメリットがある。
陸上なら、存分な体格。

その、道のりが、少し遠くなっただけだよ。

でも、やっぱり、試合の見学をさせてもらえるというはなしを、
蹴りたくないらしい。

もうすぐ、受験の本番だから、自分が乗り越えていかなきゃならない、
ハードルが、たくさんある。

彼の夢が叶うその日が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。