SSブログ

WAR IS OVER 2  [social[社会事象]]

休みにはいって、10キロ超を走り、いろいろ考えた。

あすは終戦記念日なんだけど、前回の続き。

私はキリスト教で挙式を挙げたんだけど、日曜礼拝にもいった。

本当はキリスト教に改宗したかったんだけど、日本ではむかしから、迫害の

イメージや、殉教のイメージが強すぎて断念。( >Д<;)

教会さん、ごめんなさい。私の場合9.11がバースデイなので、

まあ、ある時期に急にそうなったとは言え、

先祖の因縁とか、お遍路参りとか巡礼の旅のほうが先決の様子で、

そうなりました。(いろいろ、家の事情があって、結婚で家の籍を出ているので

戻ることもないだろうし)

それで、どうしてもそういうイメージになってしまいます。(´Д`;)ヾ 

基本的には、キリスト教では人々は罪を犯すもので、その罪を洗い流すために

祈りを捧げるというもの。礼拝では、聖書の教えをいろいろ教えてくれる。

で、日本は、国民主権、基本的人権の尊重、戦争放棄という大原則の憲法が

戦後GHQの統治下で制定され、そこには、信教の自由、言論の自由、思想の自由

ナショナルミニマムが保障されている。で、一夫一婦制で、人身売買や奴隷制、

身分制は、現在は否定されている。

その、日本の中で生きていくにあたって、私は昔日蓮宗のお寺さんに墓がある家にいたので、

昔、法事や葬式はそのしきたりでやった。

で、いろいろ、調べるうちに、仏教にも種類があって、例えば、輪廻のサイクルから

離脱して、修行を積んで悟りを独力で開くもの(小乗仏教というらしい)や、

チベットから日本に伝わった、大乗仏教(すべての人を救おうとするブッダの教え)

というものがあるらしい、ということを知った。

で、インドとか、チベットとか言うと、なぜか、すぐに一夫多妻制を思い浮かべるみたい

だけど、実際には、現在は一夫一婦制らしい。

こういうことを書くととても嫌がられるんだけど、

(そのことは承知で)

一夫多妻制は女性から見たら、奴隷制とたいして変わらない(個人的感想)

男性だけが、召使をたくさん使えるのか?という話になってしまう。

生命倫理的な問題としても、差別やいじめを生むだけだと思うんだけど。

私は女性なので、一夫多妻制が非常に効率が悪い感じがする。

で、男性の立場は、一夫多妻制を否定する女性を排除したいから一夫多妻制を

信望したいのだろうが、(それでは完全にいじめと虐待のサイクルだ)

あと、現実問題は、一夫多妻制は一部の人間の幸せのための方法論で

あるから、一夫多妻制は女性を幸せにするシステムではないと思う。

男性はしあわせかもしれないが。でも、一つ言えることは、

一夫多妻制で、劣っている女性から生まれた男性はその時点で、

男性としての地位も剥奪されるわけだから、男性だって不幸になる。

(優位の女性から生まれた男性ばかりが恵まれるわけだし)

だって、そうしたら、優位の女性だけを娶れば済むことですよね。

結婚しない奴の方がよっぽど頭がいい。なんでも自分でできるようになる。

でも、男性でも女性でもそれができなければ、その人が劣っているんだから、

そのために一夫多妻制でごまかしたって、優劣はなくならない。

自分の好きな人だけ集めればいいんだ、というのであれば、

それが可能なところでやればいいわけですよね。

そうしたら、すべての人を救済する必要はなくなるわけだから、

いらない奴らには、いらないっていってやればいい。

そうなってしまうでしょ?(同じことだよ、理解できない相手に理解させることは難しい

でも、自分自身が生きていくために、そういう防衛手段が必要な場合も

あるでしょ?)

でも、宗教はそもそも皆のルールを守るための教えだから、

日本は一夫一婦制だから、それを守るための教えであって、違う理屈を押し付けてきて

性的暴力を強要するようなひとたちが違うのではないか。

そして、それは、日本人が過去に生命倫理を守れずに、人身売買を横行させたという事実があり、

だから、当時アメリカは一夫一婦制という価値観で、統一したルールを作ったので、(それは

平和への解決手段として。理屈はジハード、と同じなんだけど)

私は、むかしとある先生に、「悪いことを一人がすれば、みんなが悪くなる。良いことをみんながすれば

みんながよくなる。だから、善行を行うこと。」そう教わった。(このことは、大乗仏教やノアの方舟の

神話信仰という感覚に近いのだろう)

私はそれで、今も人のためになるであろう(そう信じているけど)勉強をしている。

一人、考え方が違う人間を八つ裂きにしても、その人を神にしてしまうだけで、

暴力に訴えた人たちは何も解決しない。

アメリカが押し付けた憲法という人達もいるようだが、そういう妄想が

地獄を生むのであって、違う価値観を信じることができないから

同じ悲劇を繰り返してしまう。( ; _ ; )

明日、8月15日を迎えるにあたって、(もちろん毎年だが)

世界の平和を祈ることと、自分に何ができるかを

心の底から思い祈る。[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2