SSブログ

To the other side of this world [blog]

スマホからご覧の方、
見づらい場合は、スマ
ホの右上から設定をPC
版サイトにチェックボ
ックスを入れてご覧く
ださい。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
明けましておめでとう
ございます。
世界は変革と激動の時代
を迎えています。
今回のテーマは
新しい視点。
【1】 今月の曲
「I'm waiting for the man」
【2】今月の精油
リモネンを含む精油
【3】今月のコラム
「GIFTforyou」を観てきた
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【1】今月の曲
「I'm waiting for the man」
ベルベット
アンダーグラウンド
       アンド ニコ
先月NHKの「バタフライエフェ
クト映像の世紀」という番組で
ドイツのベルリンの壁崩壊まで
にミュージシャンや政治が自由
の名のもとにどういうふうに社
会に訴えかけて歴史を変えてい
ったか、という内容のドキュメ
ンタリーをやっていて、その番
組で何度もこの曲を流していま
した。
このベルベットアンダーグラウ
ンドというバンドは本国のアメ
リカではそれほど売り上げが良
くなかったといわれてます。
アンディーウォーホルのバナナ
の絵のジャケットはご覧になっ
たこともある方も多いと思いま
す。
ハヴェルという後にチェコスロ
バキアの大統領になった劇作家
が、若かりし頃にそのアルバム
を手にして、それをチェコで密
かに紹介して、チェコで大流行
した、という話しでニコはドイ
ツ人で、当時ドイツの分断から
のゆるやかな変革と、チェコの
激動の歴史とデビッドボウイの
逸話やビートルズとジョンレノ
ンの反戦思想などを絡めてベル
ベットアンダーグラウンドにつ
いて説明していました。
曲は当時のNYのオルタナティブ
系の同性愛やドラッグなどを描
いたルー・リードの詞が高く評
価されていて、ジャケットとあ
いまって、とても雰囲気のある
70年代の時代の空気を感じさせ
る曲です。ヨーロッパでは退廃
文学なんかが受ける土壌がある
とも頷けます。
(当時のアメリカは西海岸も東
海岸もサブカル的な退廃的な独
特の文化と時代背景があるので
その時代の息づかいを表現した
という意味で評価が高いようで
す。)
この話しが面白いのは、ハヴェ
ルという劇作家の大統領もチェ
コの改革旗手として歴史に名を
残し、後に国家行事にルー・リ
ードを招待したなんて話しを紹
介していたことです。
それにしても、ヨーロッパが今
までの歴史を既存の概念をぶち
壊して痛みを伴う革命を経てそ
して今の世界があるということ
を実感した特集でした。
まさに文化的成熟ということだ
ろうなあ、なんて思いました。
○○○○○○○○○○○○○○○○○
【2】今月のアロマセラピー
     リモネンを含む精油
今月ご紹介するのは、アロマセ
ピーというと、薬草というイ
メージをお持ちの方も多いと思
うので、柑橘系の果実の果皮に
含まれるリモネンを含む精油に
ついてです。主に柑橘系の果皮
を圧搾して抽出するもので、ベ
ルガモット、グレープフルーツ
レモン、スイートオレンジ、マ
ンダリン、柚子などにリモネン
が含まれています。
      
リモネンというのは果皮に含ま
る成分で、柑橘系の特有の香
りの素でもあります。爽やかな
香りをもつ反面、光毒性や皮膚
感作の可能性もあり、使用には
注意が必要です。
光毒性→皮膚につけて日光を浴
るとシミや肌トラブルなどの
原因になることです。
皮膚感作→酸化したものや大量
皮膚に使用するとアレルギー
反応を起こすことがあります。
    
上に挙げた果実では、グレープ
ルーツは交感神経を刺激し、
覚醒する作用があり、その他の
果実は鎮静やリフレッシュ作用
があります。
    
ユーカリプタスとグレープフル
ツの組み合わせでディフュー
ザーなどに使うと、日中のデス
クワークには覚醒、リフレッシ
ュ作用と抗菌作用で快適さアッ
プで作業効率もアップすること
間違い無しです。
   
いっぽう日本では、馴染みの深
柚子は、カモミールとジュニ
パーベリーのブレンドで精油を
1滴づつくらい20グラムくらい
の天然塩とブレンドすればバス
ソルトの完成。
(バスソルトは使用できない浴
もあるので注意)もしくはス
イートアーモンド油や重曹でも
塩の代用ができます。
     
     
     
【3】今月のコラム
   GIFTforyouを観てきた
DSC_1057 (1).jpg
今年のお正月は元旦早々映画館
に足を運んだ。
「GIFTforyou」
Mr.Childrenの30周年の映画が
末公開されて、いざ劇場に。
2015年「Mr.Children REFLECT
ION」以来の映画公開。
ちなみに元旦は映画は1000円
られるのですが、前売り買っ
てあったので、1500円(^_^;)
     
全編にデビュー記念日の5/10
京ドーム公演と「半世紀
へのエントランス」の最終公
演、長居スタジアムの公演の
ライブ映像がメインでドカン
と流れるので、画面は大きい
し、劇場によっては音声をよ
りリアルに体験できる仕様に
なっているので、ライブさな
がらの臨場感が楽しめます。
  
この映画のポイントという
べき、30年間Mr.Childern
と共に歩んできた、ファン
の想いをそれぞれの体験談
共に語っている映像が散
りばめられているのだけれ
ど、リアリティがあって胸
が熱くなるエピソードが盛
だくさんでした。
そして、デビュー記念ライ
ブ終了の桜井さんのイン
タビューが一番の見どこ
す。
ライブ映像以外にもお楽し
み映像盛り込まれていて、
私自身2回観ましたが、本当
に感動的で涙なくしては・・
・というものでした。
23-01-22-09-14-18-202_deco (1).jpg
 
現在公開中です。公開劇場
は特設サイトなどをご確認
下さい。
   
その「半世紀へのエントラ
ンス」のBlu-ray&DVDも
25日に発売さ
れます。乞うご期待を
(*^_^*)





 

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。