SSブログ

before winter comes [blog]

明日は寒くなりそうです(-_-;)
来週は関東でも雪がちらつくかしら(*'▽')


今月のメニュー
【1】今月のこの曲 12月はもちろん「Happy Xmas(war Is Over)」
【2】今月のハーブ  
ありきたりに思うかもしれませんが
カモミールローマンとカモミール
ジャーマンの違いについて
【3】今月のコラム 
タワレコの渋谷店にいってステッカー
をゲットしてきたよ(*^^*)
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【1】今月のこの曲
12歳くらいからビートルズを聞き始めて中学3年のころには「イマジン」が
おめざの1曲になっていたので、私にとってこの曲を聞かない12月はありえない。
もちろん私はジョンがダコタハウスで凶弾に倒れたころはまだ幼子で、リアルタ
イムをしらない世代です。
でも、この曲の出だしの♪So this is Christmas~♬を聞かないと12月は
訪れないし、イブの日に車運転してて、FMからこのイントロが流れてきたら
すごーく幸せな気分になれる。
「ノルウェイの森」の序章のところとは真逆なんだけど、機内でクリスマスイブに流れてきたらじわってしまうでしょう(*^_^*)
それだけではなくて、今年はこの曲が世界中に流れて、ウクライナとロシアの
戦争が一刻も早く終結するといいと思います。
ご存じない方は、一度フルコーラスを聞いてみてください。
そして、訳詞を読んでみてください。
そこにあるのはやはり、愛なんだと思う。 
出典 アルバム【Shaved Fish~ジョン・レノンの軌跡】 プラスティック・オノ・バンド
※じわるとは2015年の新語で、
笑いだけではなくじわじわくる
悲しみの感情や喜びの感情や
じわじわ汗をかく、じわじわ感動
するなどにも使うそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  
【2】今月のハーブ
カモミールローマンとジカモミールジャーマン。
和名カミツレ。
ロシアの国花となっているカモミール。
耐寒性の1年草はジャーマン。
多年草はローマンです。
カモミールには2種類あり、ローマンカモミールとジャーマンカモミールがあります。
花の形状も違います。
カモミール・ローマン
学名・アンテミス・ノビリス
鎮静・神経バランス調整・抗うつ
抗菌・免疫賦活・抗炎症・鎮静・消化促進・麻酔・抗アレルギー。
主に肌トラブルに効果が高いです。
カモミール・ジャーマン
学名・マトリカリア・カモミラ
鎮静・神経バランス調整・抗菌・抗真菌(カビ)抗ウィルス・
免疫賦活・消炎・皮膚細胞成長促進
二つのハーブの違いは、ローマンは抗うつ作用という向精神作用。
ジャーマンは抗真菌という、カビに対抗する作用があるということ。
向精神薬というのは、精神科領域で処方される薬でカモミールの香りはうつ病などの改善に役立ちます。抗真菌薬は、医療全般で抵抗力が弱くなった体に対して処方するもので、抗菌薬では、カビを死滅させる善玉菌を弱らせてしまうので、カビのような弱毒菌に対する抵抗が弱くなってしまうので、逆に薬でなく自然の力を応用してハーブを活用できます。
調子が悪いから、医師に診てもらって投薬してもらう、当然ですが繰り返すことで自然の免疫力を失ってしまうこともあります。
TPOにあわせて、症状に応じて、漢方やハーブと併用して薬事法でいわれている薬をうまく使っていくこともこの先の世界の重要なスキルだと思います。
カモミールはお茶によく使われています。また化粧品などにも肌への作用が
重宝されて利用されています。
********************************
【3】今月のコラム 
先週の日曜日にふと体調が絶好調だった
ので、弾丸ツアーで午前中渋谷タワレコ
い行く大作戦を敢行しました。
今回のお目当ては、12月のMr.children旧譜キャンペーンというもので、キラキラディスク型ステッカーに応募QRがついていて、旧譜を1枚購入すると1枚もらえるというもの。
半年ぶりに電車に乗り、地下鉄でいざ渋谷へ。
 22-12-18-21-34-25-865_deco.jpg22-12-18-21-37-43-130_deco.jpg 
こんな感じのかわいいイラストが散りばめられた素敵なステッカーです( ´∀`)
応募QRでポスタープレゼントに応募できるというもの。抽選で100名という狭き門で、キャンペーンに伴ってタワレコさんでは、Mr.children歴代ジャケットポスターの展示が行われています。
年末12/30には30周年記念映画「GIFTforyou」
が公開され、年明け1/25に30周年ツアーの東京ドーム(5/10デビュー記念日) とスタジアムファイナルの長居スタジアムのライブの模様が収録されたDVD&ブルーレイが発売される予定です。 
今から待ち遠しい(^o^)
来年新年の更新は1月中旬頃です。
皆さんこれからもよろしくおねが
いします。
今年も一年お付き合いいただき
ありがとうございました(*^^*) 
   




nice!(24) 
共通テーマ:blog

nice! 24