SSブログ

DVD発売待ってまーす(*^^)v Mr.children30周年 [music movie]







今年の5月にMr.childrenがデビュ
ー30周年を迎えベストアルバム
と「桜のような僕の恋人」の主
題歌の新曲「永遠」と同じく
「キングダム2」の主題歌「生きろ」
が発売され、30周年ツアーを無事
終えたMr.children。
       
エンターテイメントとしてのMr.ch
ildrenは楽曲のアレンジひとつとっ
ても、メンバーがそれぞれが自己の
できる表現方法を多彩に投影して、
創作活動を続けてきたことで彼ら楽
曲が世に広く浸透する結果になった
と言えるのではないでしょうか。
           
かくいう私も、クロスロードの大ヒ
ット前夜の頃からMr.childrenを聞き
続けて、今回無事に東京ドームの
30周年のデビュー記念日の2DAYSと
日産スタジアムに参戦してきました。
30年前の1992年といえば、スペイン
バルセロナオリンピックの年で、フ
ランスのユーロディズニーがオープ
ンした年でもあります。
DSC_0580.jpg
為替市場は対米ドルが126円の円安基
調で、ボディガードという映画が流行
った年でもあります。日本では、金融
ビッグバンのさなかでさくら銀行が誕
生した年でもあります。
        
   
4月にはミュージシャンの若者の教祖
と言われた、尾崎豊が肺水腫でこの世
を去っています。
その年にミニ・アルバム「EVERYTHING」を発売した彼らですが、当時の音楽世相といえば、洋楽ロ
ック界隈では、91年にニルヴァーナの
デビューでアメリカ東海岸からグラン
ジロックに火がつき、Mr.childrenのデ
ビュー目前にはパンクやヒップホップ
やロックと様々な要素を取り入れ、今
も第一線で活躍しているレッド・ホット・チリペッパーズがデビューしたりと、ハード系のロックが盛んだったが、ジャパニーズポップス界隈はというと、91年にフリッパーズギターがデビューし、かわいいけど、かっこよくて、ハ
イソな渋谷系と呼ばれる音楽やファッ
ションが盛んに雑誌やメディアで取り
上げられていた頃だった。
そんな折にデビューした彼らも、ルッ
クスも音楽も当時の音楽世相にバッチ
リマッチしたバンドだったと言えます。
      
この渋谷系にくくられてしまうほど
ポップでキャッチーなメロディを携   
えたバンドが大きく成長した背景に
はやはり小林武史氏というプロデュ
ーサーの力も大きいと言えます。
22-10-18-23-33-48-267_deco.jpg
そして代表曲クロスロードやイノセン
トワールドなど多くのMr.childrenのヒ
ット曲に共通して言える、桜井和寿氏
の詞が持つ、タロットカードの再生の
カードのような、終わりがあって新た
なはじまりが生まれるという普遍的で
あってとてもエモーショナルでパワフ
ルなメッセージが聴くもののココロ
を捉えて離さないのは紛れもない事実
だと思っています。
     
   
実際には活動休止で、バンドの存続を
危ぶまれたり、活動休止後に発売され
た「終わりなき旅」では活動再開後のMr.childrenの可能性が限りなく広がっ
たことを証明し、決して順風満帆とは
いえない長い道のりだったが、当時の
渋谷系のオシャレなお兄さんたちが、
いつの間にか、間違いなく大御所と呼
ばれるビッググループに変化したのは
30年という月日の積み重ねやタイミ
ングや世相に対するアンテナやいろん
な要素でありそれらが彼らを成長させ
たのは間違い無い事だと思います。
     
1991年がバブル経済の終焉と言われ、
まだバブルの好景気の余韻をひきづっ
ていた当時の日本では米米クラブとい
うバブルの象徴ようなバンドの「君が
いるだけで」や、サザンオールスター
ズの「涙のキッス」という至極のバラ
ードがヒットした年でもあります。
      
実際に、コンポーザーとしてもボーカ
ル桜井和寿氏の才能の間口の広さあっ
てそしてメンバーの楽曲に対する辛辣
さや、アレンジの繊細さは、他の息の
短いバンドサウンドとは比較にならな
いほど、バラエティに富んでいるし、
ひとつひとつの刻まれたリズムが、音
楽を楽しむという息吹とともにそこか
しこに散りばめられているので、もち
ろん246曲という楽曲の数もさること
ながら、いつまで経ってもリスナーを
飽きさせない楽曲のクオリティはやは
り当時の音楽シーンでも今でも群を抜
いていると言えるでしょう。
    
この先、11月に東京スカパラダイスオ
ーケストラとのライブハウスでの対バ
ンやさいたまスーパーアリーナでのフ
ェスへの出演で30周年は幕を下ろす
閉じるのかが注目されています。
     
30周年ツアーのDVDは是非発売してほ
しいし、締めくくりのライブも期待さ
れています(*^^)v
   
次回更新は11月中旬です。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。