SSブログ

関東近郊周遊記~コロナの終息を願って~ [blog]


行動制限がなされない数年ぶりの夏がやってました。
ところがコロナの第7波は容赦なく・・・・
    
すでに全国各地でのイベントが中止されたり、結果的には自粛という形での各自での行動制限を行うしかない現状が
続いています。
   
自粛に対する倫理的なことなども騒がれてはいますが、現段階では発熱しても症状が軽ければ受診の必要がない
とされたり、濃厚接触者特定をしないことで、無症状の陽性者の数を表面化しにくくするなど、国家や自治体が
コロナウイルスに対して明らかに今までとはちがう対応をし始めているので、私たちも少しづつ頭の切り替えが必要なようです。
  
とはいえまだまだ、重篤な症状をもたらすことがあると言われる危険なウイルス。油断は禁物だけど私たちもコロナウイルスが存在する世界の生活様式にのっとって新しい時代を生き延びなくては(+_+)
   
ということで、一時期オンラインツアーなるものが流行しましたが、今回は、昔のバックアップデータ(*^^*)
などから引っ張り出して、関東近郊のマイ旅行記をアップしました(*^^*)
     
[桜][桜]CONTENTS[桜][桜]
      
・船橋アンデルセン公園
・外房、勝浦、守谷、鴨川、千倉
・鎌倉、葉山
・長野・善光寺
・山梨・北斗市白洲、八ヶ岳周辺
     
    追記     東京ディズニーリゾート
     
1 .船橋アンデルセン公園
     
   DSC_0268.JPG
DSC_0266.JPG
DSC_0244.JPG
こちらはtwiiterでも反応が多かった、船橋アンデルセン公園。31日まではひまわりまつりで、今はちょうどひまわりや
ハイビスカスが見ごろのようです。
四季折々のたくさんの花が咲きほこる園内です。
植物観察や写真撮影だけでも十分満足できます。
貸しボートで池を1周できたり、小さいお子さん向けのアスレチックや水遊びができる遊水路などは大人気です。
BBQランチやアイスクリームショップもあります。
近所なので子供たちが小さいころからとてもよく遊びにいったレジャースポットですが、園内が広いので一日めいっぱい遊べます。
こども美術館の中は、涼しくて静かですよ。
   
2.外房・勝浦、守谷、千倉、鴨川
   
DSC_0064.jpgDSC_0068.jpg
守谷海岸は日本の渚100選に選ばれる海水浴場。
白浜のビーチはコロナ以前は若い人たちでごった返していました。
海水の透明度は抜群。
近くには岩場もあり、磯遊びもできます。
自宅のある船橋からは2時間半ほど。
同じ県内ですが、海の美しさにかけては本当に秀逸で外房の先端から九十九里までは本当に素晴らしい景色ばかりです。
DSC_0090.jpg
千倉の岩場と海岸線。
道の駅の潮騒王国からの眺め。
DSC_0083.jpg
image.jpg
勝浦鵜原理想郷のながめ。
基本的には勝浦は旅行客は少なめの絶景ポイントが多い観光地。
朝市が有名ですが、お盆の花火大会も素晴らしい。
港で打ち上げられる花火は一味違った趣があり迫力満点です。(コロナで中止が続いていたが、今年も台風8号で中止になったようです。再び開催されること
を祈ります。)
鴨川は、お子さん連れでにぎわう鴨川シーワールド、海岸線はサーファーでにぎわう観光地です。
DSC_0079 (3).jpg
8月くらいに漁が解禁されるイセエビは、いけすがある土産物店などで旬のものを購入できます。
取扱い方なども、レシピなどをくれますので
料理好きの方はぜひ一度は足を運んでみてください。
もちろん地元の飲食店などでもイセエビメニューは豊富に取り揃えています。
数年前の台風の被害以降コロナも災いして、新しくリニューアルされたりということが多い観光地でもあり
ます。勝浦には、この夏新しい温浴施設がオープンしたそうです。
ですが、コロナの第7波で、多くの海岸は8月のお盆前から遊泳禁止になっているそう。残念です。
    
3、鎌倉・葉山
    
観光スポットとして絶大な人気を誇る鎌倉。
画像は以前仕事絡みで行った時のものですが、こちらもたびたび足を運ぶ場所の一つです。
コロナがひと段落するたびに観光客の目安として取り上げられる機会が多い鎌倉ですが、紅葉の時期はコロナはどうなっていることやら。
DSC_0445 (4).jpg
DSC_0451.jpg
こちらは鎌倉・浄明寺の喜泉庵でお茶と和菓子をいただいた時の画像です。
DSC_0237.JPG
小町通りはおしゃれなお店も多く若い人たちも参道ショッピングを楽しめます。
DSC_0437.JPGDSC_0436.JPG
葉山の海岸線の画像。
天使のはしごが撮れている(^^)/
吉兆といいますよね。
DSC_0440.JPGDSC_0438.JPG  
こちらは日影茶屋という懐石料理のお店。
サザンオールスターズの鎌倉物語という原由子さんが歌う曲の歌詞に出てくるお店です。
団体で行ったからね(笑)あんまり風情ないかも(-_-;)
要予約のお店です。
    
4、長野・善光寺
    
長野はスノーボードや観光やその他もろもろとても行く機会の多い土地なんですが、面積が広いので、何度行っても新しい発見があります。
DSC_1031 (4).jpg
善光寺の山門から参道を見下ろした景色。
DSC_1043.jpg
こちらは参道沿いのカフェにて、小布施の栗を使ったモンブランとコーヒーのセット。
参道沿いには、サンクゼールのショップや、
七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎の本店など楽しいおしゃれなお店がたくさんあります。
TRIPART_0001_BURST20211124120356545_COVER.JPG
こちらは車で1時間ほど離れた松本城。
アルプスが背景にそびえています。
DSC_1196_3.JPG
コロナの感染者は千葉や神奈川より少ないので、きちんと検査をしてから出かけたいものですね。
      
5、山梨県 北杜市 八ヶ岳付近
     
DSC_0697.JPG
八ヶ岳にて野生のシカに遭遇。
猟銃の音なんかはけっこうよく聞こえます。
DSC_0683.JPG
蛍の生息する湧水の近くの八重ひまわり。
DSC_0690.JPG
蛍が生息しています。
この辺りはアルプスからのきれいな湧水が有名で、北杜市はサントリーの白州工場が有名です。
工場見学は再開しているようですが、
完全予約みたいです。
このほかにも山梨県はワイナリーも
数多くあります。
20-08-10-23-29-12-386_deco.jpg
画像にはありませんが、八ヶ岳といえば、野辺山高原の星空が有名です。
夜になると、街灯もない町並みです。
星空観察は、車か、野辺山に宿泊しないと難しいですが、真っ暗な山中のまちなかで野辺山駅からそれほど離れない距離でも天気の良い日には天の川がのぞめます。
天空いっぱいに星が広がる光景が
みられますよ。
冬の星空がきれいと言われていますが、
真冬は防寒をしっかりして星空観察に
挑戦しましょう。
こちらも人里離れた地域なので、
ソーシャルディスタンスは保てますが、
観光客がばらまかないように
気を付けましょう(^^)/
     
  追記     東京ディズニーリゾート
     
千葉県のエースを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
Screenshot_20220815-214706~2.png
Screenshot_20220815-214741~2.png
Screenshot_20220815-214718~2.png
Screenshot_20220815-214727~2.png
     
こちらの画像は2016年のファンタズミックのパレードの様子。
子どもが低学年でまだサッカーやピアノや剣道が忙しくなる前、毎年行ってたんですが、もうかれこれ15、6年位前のことになります。
子どもたちは今は友達と遊ぶのに忙しい年頃。
かつては「アリスのティーパーティー」でハッピーバースデーをやってもらったこともある私。
     
カリブの海賊のレストラン、ブルーバイユーレストランにも行きました。
味もグーだし雰囲気は最高です。
(画像なくて残念[あせあせ(飛び散る汗)]
     
毎年シェラトンに泊まりで家族旅行していたが、山崎邦正さんが宿泊してたこともあった。
テレビのままの雰囲気でむしろ静かな感じの人だった。
(今は月亭邦正さんとなったあのお笑い芸人でガキの使いによく出てる人)
     
シェラトンの朝食ビュッフェが最高で、楽しみで行っておりました(*^^*)
     
ずいぶん足を運んでいないので、また行きたいなあなんて思います。
     
今回は、コロナ終息祈願の周遊記をお届けしました。
次回更新は9月です。




   

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。