SSブログ

自分らしくあるということ [blog]

DSC_0847~2.JPG
また動画をアップします。
とりあえず1作品全部アップロードできました。
ご試聴よろしくお願いします( ̄^ ̄ゞ
https://youtu.be/ainRBflAGj0  第5章   
      
↑リンク貼ります。ここから入れます。
  
youtubeの方のいいねを押してくれる人が
いません( ;∀;)
いいねをおしてくれるひと、
協力お願いします(*_*)
お恥ずかしい(笑)
       
サンシャインビレッジとつきのおまつり 3章
ご試聴よろしくお願いしますm(__)m
全部とおすと、スクロールしてくれるが、
1時間弱くらいの長さになりそうなので
デザインとか、BGM設定とかすこしでも
よいと思ってくれたら、いいね、お願いし
ますm(__)m
すこし手直ししています。
基本的には架空の町の、
時代設定も、過去と
近い未来というアバウト
なもので、架空のおまつ
りを考えて、書いてみた
自作のストーリーです。
現代の事象とか、自然
や宇宙観みたいなものが
描写できるといいなあ、
と思って書き溜めた
うちのひとつです。
二つのストーリーの
時代設定が違うのですが、
そこがうまく伝わって
いるか?そして、異なる
ストーリーですが舞台は
同じ街だということに
なっています。
その部分の描写が
自身ではうまくできたかなあ・?
と思いますが、ご試聴
よろしくお願いします(。・_・。)ゞ
最近休日が平日にしか取れない
ので、ブログや動画のアップが
平日になってしまいます。
前の職場は土日休日だったが、
今は平日と、平日にかぶっている
祝日しか休みが取れない。
相変わらず仕事は忙しいのですが、
体調不安もある。
   
今から16年くらい前、末娘が生ま
れて1年くらいたち、2年おきに
立て続けに3人出産したしわ寄せ
か、夜泣き、授乳で夜も眠れず、
自律神経失調症のような症状に
苛まれ、5年くらい通院加療を
余儀なくされた。
(昔の事故の後遺症という可能性は
ほぼないという確定診断がでて、
女性特有の病気だという判断が
された。なので障害者手帳の発行は
されなくて、漢方薬の処方が症状が
落ち着いた後もしばらく続いた。
過呼吸の発作で、呼吸困難になった
り、不整脈はその後もあったので、
以降健康にはとても留意している。
仕事中に運転したり、人の生命や健康
にかかわる仕事に取りかかるので薬も
やたらに飲めないし、問診票とかに喫
煙、飲酒について聞かれる欄があるけど、
喫煙もしないし、以前の職場で飲酒の
機会が多く、月平均すると2、3回くらい
機会があったが、今はほとんどそういう
ことも無いので、今はあまり飲まない。)
 
平成21年に完治証明書が出て、
最後の2年は契約社員で働き
ながら治療にあたっていた。
その後めでたく(^o^)社会復帰した。
HORIZON_0001_BURST20210518103453281_COVER~4.JPG
その後はボランティアをやったり
勉強したり、子育てと仕事の
両立をしながら、頑張った。
今21歳になった長男が小学生に
なりマラソン大会で速く走れるよ
うにとジョギングを始めてもう
15年も経ったし、3人とも一緒に
走った。今はひとりで走ることが
ほとんどですが。
すこしはあの子たちにとって
自信になったかな?
    
体調不安を解消したくて、4年
少し前くらいに、チャンスがあって
ヨガを始めて、半年しっかり仕事の
休みにレッスンに通って、ポージング
も覚えたので、揃えた一式で、WEB
等で自宅で今も続けている。
ヨガといっても、某教団みたいのとは
たぶん違って、(内容は詳しくは知らな
いけど)私が通ったのはヒーリングミュ
ージックとアロマテラピーでリラクゼ
ーションヨガみたいな一時期流行って
たやつです(笑)
 
その後、ヨガの瞑想なんかも影響して、
精神統一のため般若心経の写経を書き初め
の代わりに始めたりして、コロナ流行以前は
仕事の関係で成田山に行った時に写経を奉納
して御朱印ももらってきた。
   
以前にこのブログに般若心経のことを
アップしたが、その後も書いて、読んで
和訳を探して、理解を深めた。
   
ヨガが先だったので、観念的なものが
すんなり理解できた。
 
例えば、体(色という)は物質が集まった
物体で、その現象のことをいう。
色受想行識という現象が人間という
存在だという。
HORIZON_0001_BURST20210518103216950_COVER~3.JPG 
あらゆる現象はその瞬間に
その状態でしか存在することが
できないので、存在には実体が
ないといえる、という。
この観念を空という。
 
だからといって、痛みや死や
老いがなくなるわけではなく、
けれどこの空という観念の中では
絶えず形を持たず変化していく
と説いている。
この観念が理解できると、気持ちが
楽になるという。
そして現象は目の前に現れてくる
ともいう。
ヨガというのは、瞑想や祈り
によって宇宙の森羅万象と一
体化して、自己の精神を高めて
同時に体を鍛えるものです。
例えば太陽礼拝というヨガや
植物や動物や月のポージングを
して、宇宙や自然の真理と
つながりこの地球上に存在する
ありとあらゆるものに感謝して
祈る。
このヨガの概念があったので、
だんだんと意味が理解できる
ようになった。
   
私が今やっている、介護や
障害者自立支援という分野
の仕事は、負の部分やハンディ
キャップを抱えた人たちの
生活の負担をすこしでも軽く
して、日々声かけをするといった、
そういう人たちへのこころのケア
が重要になるので、私たちが強い
こころや優しさを持って、仕事に
望まなくてはいけない。
以前も長く就いていた仕事だが、
今はさらにその思いを強くしている。
だから私自身の今までの積み重ねが
役に立った。
事務作業ひとつとっても、その仕事の
どれかひとつでもかけてしまうと
仕事は成立しなくなるし、場合によっては
そのことが人の命にかかわることもある。
DSC_0843~2.JPG
また、写経ひとつとっても、自分が
書いたものという現象にすべてが
現れてしまうので、後から見直し
たりして、反省ばかり(*_*)
  
今実際に自分自身が様々な困難に
直面していてそれでもこうやって
書くこと、にとても救われているし、
書ける環境があることをありがたく
思う。
不安だらけで、自分の体だってとても
心配だし、こころが休まる時間も簡単
に持てないが、明るく前向きにポジテ
ィブに頑張りたい。実際にちょっとし
た健康不安に直面していて、なんとか
未然でクリアしたい。
DSC_0840~2.JPG
今回の画像は千葉市のネモフィラ
畑です。
黄色はビオラ。
ひたちなかのネモフィラはまだ
見たことがないけど、見てみたいなあ。
他県にも簡単には行けないからなあ(*_*)
   
次回更新は今度こそ6月中です。
よろしくお願いします(゜゜)(。。)
   
このブログは、現在はssブログ
の方に移って掲載中ですが、
既存のテンプレートを使用し
カラーコードのスクリプトを
自身で若干変更してデザインを
オリジナルにしてあります。
ご了承下さい( ・∇・)
  
   

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。