SSブログ

〜少し昔の記憶〜東京駅発 寝台特急 銀河 と銀河鉄道の夜 [blog]

PC版にアクセスカウンター設置しました。
アクセス数ではなくて、訪問者数の
実数がカウンターに反映されてます。
追記
長女が船橋市読書感想文コンクール  金賞
千葉県読書感想文コンクール  佳作
をいただきました。
ひと足さきに話は聞いていたのですが、
やっと冊子が届き、涙( ;  ; )
何年か前にペルセウス流星群の大きな
流れ星私と長女が見たなあ(^o^)
叶うんだぞ!ほんとに!
1513344291957749744510.jpgD93C9F39-0110-4F20-B646-89F2FCE25F7B.jpeg
E0211339-3EAB-4CD2-B008-749CCB4CC753.jpeg
このコンクール冊子の57号で、次女が
かいた絵画が千葉県絵画コンクールで
入選し表紙に3年ほど前に採用されま
したが、2人で同じ紙面を飾れたのは
本当に光栄です。
私も長らく趣味の延長で執筆活動を
してきたk甲斐がありました(^_^)
本当にありがとうございます♪( ´θ`)
Illumination 第二弾♪( ´θ`)
13AF7C5F-5FF8-49F8-BFB3-C8E342406873.jpeg
12月の夜景  幕張新都心
62473F53-89B7-40B3-B3BD-2EF67A5777F5.jpeg460D5F83-8F41-4C70-9C0B-48FAB7E5C624.jpegC0CA9033-5DED-449A-A93F-B2277F65200F.jpeg
   
七色の光の花畑の光景は、幼い頃に
何度も読んだ宮沢賢治の  「銀河鉄道
の夜」を彷彿させる。
    
  
「よだかの星」と「銀河鉄道の夜」
は私にとってとても印象深い物哀し
い物語で、そしてそこに描かれている
光景はとても幻想的で、想像力を掻き
立てるものです。
    
ジョバンニ少年と、カムパニュラ少年
の2人の永遠の別れの旅のとても哀し
い物語。
    
物語は星祭りという地上の七夕のよう
なお祭りの夏が舞台で、そして南欧を
モデルにしたといわれていますが、鉄
道が走るその世界はまるで北欧のクリ
スマスを描いたような印象をうけます
し、南欧では七夕はありませんので
ペルセウス流星群のこととも言われて
います。
    
736B5635-B578-4B3F-8CF3-3D91330F9666.jpeg4FB0C33F-FA81-4C88-B7B3-E87CA5BB7B55.jpegBC44E539-7E00-4400-BB70-66F8DA21E64B.jpeg
   
  
寝台特急銀河が引退した2008年3月。
直前の1月に私達家族は大阪行きの深夜
11時過ぎに発車したその特急に乗ること
が出来た。
最後の冬休み列車の撮影を待ち構える
カメラ小僧が、深夜の東京駅には溢れか
えっていた。
そんな中、なぜかしんとした空気を携え
ながら特急は東京駅をはなれた。
     
静岡、愛知、岐阜を通過し大阪に朝到着。
めあては昔ハリウッド観光の時に行った
ユニバーサルスタジオだった。
ユニバーサルや通天閣を観光して、
帰りは新幹線で帰ったが、
幼かった頃の子供達との楽しくて、
ファンタスティックな想い出♪(´ε` )
      
今の子達はブルートレインの寝台特急
といっても、ピンとこないだろうね。
      
01E24638-1014-450F-84E4-E419A8031B1C.jpegCE81864C-A72E-4579-8626-B07808A2500A.jpeg
何となく、この景色を映していたら、
そんなノスタルジックな気持ちになっ
てしまった♪( ´θ`)
そんなとても素敵な光景でした。
    
羽田空港に夜着陸する時の夜景も、
本当に素晴らしいけど、夜空に想いを
馳せてこんな景色を眺めてみるのもなん
となくいい感じです。
今日12月13日は、ふたご座流星群の
天頂からの流れ星のシャワーが観測
できる日です(^o^)

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 4

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございます。
by 馬爺 (2017-12-17 16:41) 

すぴか

コメントありがとうございます
by すぴか (2017-12-17 22:09) 

ニッキー

長女さん、金賞&佳作入賞おめでとうございます(^O^)
by ニッキー (2017-12-18 16:30) 

すぴか

ニッキーさん。ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!
by すぴか (2017-12-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。