SSブログ

夏の終わりに・・・( ´ ▽ ` )ノ [blog]

なんとか、今月1回目の更新にこぎつけた(ー ー;)
まあ、台風だらけで、忙しくて落ち着きませんなあ。

それにしても築地の移転問題やら、台風が非常に多かったり、
ニューヨークではグラウンドゼロ以来の爆発騒ぎがあったり、
とにかく安定が簡単に訪れない。そんな中、リオのパラリンピックも
閉幕したが、今日もメダル獲得という嬉しいニュースを横目に、
とにかくあまりにもその他のニュースが色々と騒がしすぎて、
かえって申し訳ないような感じの小さな扱いが多かった気がする。
あと、障がい者スポーツは、種別が難しいので、専門性が必要で
一般の方々にはなお、わかりにくいかもしれない。
閉会式の映像も流れていたが、東京へのバトンという感じで、
案外ド派手でびっくりした。

ちょうど、パラリンピックが始まる前のニュースで、義足を3Dプリンター
で製作する技術をテレビで紹介していた。本物の足に外観が
かなりリアルに近づくというもので、そのうちこういう技術がもっと
進んでいくんだろうなあ、と製作中の映像を見て驚いた。
確かシリコン製だったかな?昔何かの番組で以前のものは手作業で製作
していて、外観は人肌のものの方が人気があるが、痛みは金属製の方が
少ないというようなことを放送していた。シリコン製だと、
製作期間も短く痛みも以前のものよりかなり軽減するよう。

この人肌の外観の義足を、ヒールのある靴を履きたいと
いう願望で作製依頼した少女が、実際に完成して装着した姿を放映してたが、
その姿は10代の女の子らしくとても可愛らしく映った。


先日写真を整理していて、昔の写真が出てきた。
1998年9月23日、24日付近の沖縄の写真をご覧ください。
沖縄は今の時期でも、軽く30度は超える。
この時、1週間ほど滞在したので、ほとんど見てまわったが、
辺野古には、ジュゴンが見られる海、とかなんとか、という看板が
当時は掲げられていた。
それと、当時は沖縄でしか売っていなかったオリオンビール
を、那覇の東急ホテルで、買い込んで飲んだことを
よーく記憶している♪(´ε` )

この夏は、サンゴの白化が深刻だというニュースが
ずいぶん流れていたが、本島周辺は大丈夫だったよう。
で、奇しくも今年同じようなニュースが流れたが、環境破壊だけでなく、
エルニーニョや、突発的な豪雨が影響すると言われている。
まだこの時は、沖縄サミットの2000年より前で、今とはだいぶ違う。

しかも当時はデジカメがまだ普及前で、プラスチック水中用ケースにカメラを
入れて、水中写真を撮影してた。
水中撮影ケースって、東急ハンズとかで売ってたよ、昔。
今もあるのかな?
image.jpgimage.jpg
これは、海洋博公園(現在の美ら海水族館のあるところ)のエメラルドビーチ。

image.jpg
沖縄からクルーザーで、30分ほどの水納島のダイビングスポット。
そんなに白化が深刻ではなかったから、割とサンゴも色とりどりで
とても美しい光景でした。(写真が下手くそでスミマセン)
案外撮れないものです(。-_-。)
最初に驚くのは、あのサンゴのコーラルピンクと言われる、
オレンジがかった色が絨毯のように青い海底に広がっている
ことと、その周りを熱帯魚独特の派手な色彩で泳ぎ回る
魚たちの本当に息を呑むような光景です。

写真からおこして編集かけてますので、画像にレトロ感が(ー ー;)
臨場感に程遠い・・・



では、引き続き夏の終わりの画像、2016バージョンで。

今度は、我が千葉県の房総半島、外房の勝浦の画像。
勝浦の鵜原理想郷という国定公園の風景です。
与謝野晶子も訪れたと言われる名勝です。
こちらも負けず劣らず美しい海です。
特にこの辺りは、守谷海岸の白浜も有名だし、
やはり、付近はダイビングスポットになっています。
まあ、沖縄には簡単にはかないませんが・・・・( ´ ▽ ` )ノ

image.jpg
image.jpg

やっぱり、デジタル技術はすごい♪(´ε` )
画像の美しさが格段に違うなあ。

明日の天気が心配(。-_-。)
台風が接近中。現在鹿児島に上陸中。

また別のニュース。
「フィールドオブドリームス」という映画の原作の作者、
W.P.キンセラ氏が、カナダで6月に成立した安楽死に
関する新法にのっとって、医師のほう助により
安楽死されたというもの。

81歳というから、十分死を選択する権利はある。
ご本人の尊厳を尊重する形で、安楽死が望ましいという
ご本人の選択であるだろうから、心からご冥福を
お祈りいたします。



次回更新は、10月中旬を予定してます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0