SSブログ

let's enjoy sports [sports]

走っていないと、自律神経が安定しないようだ。
もう、10年近く継続してジョギングしているので、
3月4月忙しさにかまけて、それと、
天候不安定で走るのを少しだけ休んでいたら、
(2月にいつもは休むのだけどね)
体調不良に陥ってしまったので、気をつけようと思った。

今日は、仕事で9時半頃に帰宅したが、かなり暖かくなったので、
6キロ走った。
(なんか、職場で3倍働けだのなんのって、若造に文句言われーの、
ストレス解消に思いっきり走ったさo(`ω´ )o)
いやあ、気持ちよかった。すっきり!!

4キロはかなり体がなまってても余裕だが、6キロでも
ぬるかった。2月中は、毎週10キロ飛ばしてたからね。

毎年4月に、ホノルルマラソンのハーフがあるらしく、私がずいぶん長く、
子供達の剣道でお世話になっている、昔、警視庁にいらっしゃった
70歳近い剣道6段の有段者の先生が、今年ホノルルハーフに出場されたそうで
お土産話とお土産をいただき、やはりマラソンは
本当に素晴らしいスポーツだと、うれしくなっていたところ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私も、介護の仕事をしていた頃、夜7時過ぎまで朝からヘトヘトになって
必死に老人を身体介護して働きながら、
11月の市民マラソンは、親子タイムレースだったので、
毎日2キロ、タイムを計測しながら走った。
娘とは定期的に、市民マラソンのために3年近くも、
2キロか4キロ走り、自分自身も休みの日には、
10キロ、15キロひとりで走っている。

娘は最後の年は、もう足が非常に速くなっていたから、
綺麗なフォームで、軽やかに走っていたし、何度か公式な市民大会
にも出場した。
毎年、ヘトヘトになっても楽しくてとても幸福な思い出だ。

ひとりで走るときに、たまに、ストレスの絶頂だったりすると、
昔、剣道をやっていた時のこととかを思い出したりして、
走りながらウルウルしてくる時があるんだけど、
苦しいんじゃなくて、思い出でだよ。
泣くと、呼吸が乱れるので、注意しよう!!
人体の不思議♪(´ε` )
でも、そうして、思い出しつつ、ストレスを解消しつつ、
リズムを一定に保つことが、重要なこと。
やっぱり、自律神経の鍛錬にはよいです。

スポーツというのは、そういう風に楽しんだり、ストレスを解消したり
健康増進したりで、いいことがいろいろあります。
継続は力なり。

長男ももう、12年目かな、サッカーを始めて。
ずいぶん昔に、私の知っている先生で、とある結構有名なサッカーの先生に、
(インターハイとか、選手権とかで全国の経験ある先生です)
「サッカーを楽しんでやること」というのは非常にありがたいお言葉をいただき、
(先生ご本人は、私にそんな話をしたことを今も覚えておられるか
わかりませんが、私は、長男にそのことを伝えて、
長男もその言葉で頑張った様子だった。必死に信じたんだと思う。)
いじめられても、チームメイトと喧嘩しても、雪の中、雨の中ドロドロになっても、
今もサッカーが大好きで続けているが、楽しんでできているのかな?
チームやトレセンに参加していた時の背番号は
決していい番号とはいえないものだが、そりゃ、
10番もらえたら、と思うだろうが、それでも今も
ユニフォームだって、幼稚園の頃の分から全部大事にしまってある。
で、まあ、必死でやっていますが。

私が、反対に長男の担任の陸上の先生に、
「お母さん、走るの楽しんでます?」
なんて言われてしまったりね。(⌒-⌒; )そんなこともあった。
でも、何はともあれ、体が動き、スポーツを楽しめる
という幸せを享受できることを、心の底から
感謝しなくては☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まあ、夜勤明けに、寝ないでPTAの定例会に
出席して、(部長までやってさあ)
そして寝ずに子供の剣道部のお当番して、
武道場で正座して、いろいろ人生を反省したりしてね。
で、休みは子供のサッカーの遠征の引率とか送迎
して、それでも、同じ年代の女性の中では稼ぎだって
多い方だったし、頑張って人一倍働いたし、
夜勤だって、看護婦さんや介護さんは理解しているはずだが、
12時間くらい簡単に1勤務で実働するんだよ。
なのに、女だからってバカにするんだよ、
世の中には、いっぱいそういう人がいる。

肩書きや地位がある人だって、見くださない人は
たくさんいるんですよ。

でも、世の中にはいろんな人がいるから、
私は女性だし、社会的地位が低い人間なので、いつも心がけている、
人一倍心がけている、人の10倍の努力してます。
だからこそ、出てくる結果があると信じている。
100倍だって、努力を惜しむつもりはない。

さあ、明日も休日だが仕事が残っているので、
頑張りまあす。^_^









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0