SSブログ

それぞれの春 [blog]

今年はちょうど東日本大震災から10年経つ。
10年目ということでテレビ局各局で、当時の
映像やら被災者の現在やらいろいろ放映していた。
地震大国である日本に住む私達にとっても
決して他人事ではないそれぞれの10年目。
避難の教訓も、被災者達の現在もすべて
これからの世界にとって、私達にとっても
学ぶべきこと、考えていかなくてはならないこと。
日本の歴史史上稀に見る大惨事となった当時の
記憶を後世のために残していくことも必要。
被災者にとっては悲しみと苦しみの10年だったと
言えるだろうが、私達が社会全体でサポートして
そういう人たちを救わなくてはならない。
今月号はそんなこともあり、せっかく撮りためた
フォトで、旅行記風にアップします。
何十年経ってもこんな景色がこの日本の中で
生きつづけていますように。
そんな願いを込めて。
1515332367547.jpg
房総半島 勝浦 鵜原理想郷の鐘
DSC_0271~3.JPG
こちらは地元船橋 アンデルセン公園の風車
DSC_0455~4.JPG
鎌倉の紅葉
DSC_0437.JPG
葉山の海
DSC_0280~3.JPG
芦ノ湖
DSC_0268~2.JPG
芦ノ湖 箱根駅伝ミュージアム
DSC_0989.JPG
富士急のバックに富士山
DSC_0968~2.JPG
河口湖の水上バスより
DSC_0730.JPG
長野と山梨の境界線
南牧村と北杜市
DSC_0728~3.JPG
DSC_0726.JPG
野辺山駅
DSC_1196~3.JPG
松本城
DSC_1237.JPG
黒部ダム
21-03-13-22-19-38-024_deco.jpg
中部国際空港 イルミネーション
IMG_20180318_232006_764.jpg
中部国際空港の夜景
DSC_0246~4.JPG
湯島天神の梅の花
DSC_1162~3.JPG
そしてお馴染み千葉市花の美術館のチューリップ
1000枚近いフォトのバックアップからアップしました。
2011年のあとの日本の景色
いずれも自分自身で行って撮影した画像です。
このコロナ禍の中、すでにこの景色の中にも
様相が変わってしまっているものもあると思
います。中には5年以上前のフォトもあるので。
         
   
明日にも靖国神社の桜の開花宣言が出そうな気配です。
   
我が家も受験生の娘が、見事MARCHと呼ばれる
都内の大学に合格しまして、あとは入学式を
待つばかり。共通利用は難易度が高かった
ようですが、一般入試で2月に一足早く
桜が咲きました('ー ' *)
震災当時、この千葉県にいてニュースの
映像(市原のガスタンクが爆発してたりね)
東北の津波の映像、そして余震でこのあたり
も1週間ほど大小含めて、かなりの体感地震を
経験し怯えていた幼かった娘もとうとう大学
入学の春を迎えます。
震災当時ボランティアに行ったり、わずかですが
寄付を個人で行ったりして、少しでも被災者の
助けができるようにいろいろやってみたが、
問題は今も多く残っていて、皆さんそれぞれ
の春を迎える。
 
これから社会のために難しい勉強を
していかなくてはいけない彼女に
心の底からエールを送っている今日
この頃です。
次回更新は4月。
海老川に行ってこようと思います。
   
   

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。