SSブログ

グレートリセットってえらいこっちゃ [blog]

いやあ。コロナの第三波がやってきてしまいました。
インフルエンザの予防接種は終わったが、
コロナワクチンはどうなることやら。
   
   
20-11-23-21-24-46-495_deco.jpg
   
まだ緑が残っているなあ、と思っていたら、もう昨日
には路面が黄色い葉っぱで埋もれていました。
自宅近くのイチョウ並木。
  
  
20-11-23-21-20-51-577_deco.jpg
   
今回はデジタル通貨について、少し書こうと思う。
前回予告したすぐ後には、マイナンバーと健康保険
が春から連動することが決まってしまった。
このコロナ禍の中、医療、介護関係の報酬などの整備が
ものすごいスピードで行われていて、まあ、実際どうなるか?
    
日本銀行が発行するデジタル通貨は、次回の新札発行の時
にはすべてデジタルで行えることが前提で、2021年には社会
実験を行いたいそうだ。
(正式名 中央銀行デジタル通貨CBDC)
   
仮想通貨に関してもいろいろ叫ばれているが、ある程度淘汰が
なされるのだろうか?国家が運営する通貨との互換性の
問題があるから。アプリやOSの互換性は、パソコンが市民権を得た
頃にもスマホの普及の時もよく問題になったが、ケーブルテレビの
チャンネルのように膨大に膨れ上がるばかりで、使いこなせない
人間が淘汰されてしまう。っていうのは大袈裟かな?
    
若い人はご存知ないと思うが、有名なアメリカ映画で「2001年宇宙の旅」
という作品が1960年代後半にヒットしました。
私はその後レンタルビデオ時代に1990年頃になって、その作品
を見ました。私は1974年生まれよ。
   
ヒトザルという人類の祖先みたいなやつが生息しているところに
モノリスという謎の物体が降臨するところから話しは始まる。
そのモノリスによって人類に進化したんだよ、みたいなストーリーで。
なんせスタンリ−キューブリック監督の作品で難解なのですが。
   
そこからずっと進化して、人類は人工知能搭載の宇宙船で、
木星探査に行くんだけど、人工知能HALが、探査に疑念を抱き乗組員
の冷凍生命維持装置のスイッチを抜いて、人間の命を奪って
しまうのですよ。最後主人公だけ生き残り、HALをストップするの。 
 
という、凄まじい映画で、でも2001年には実際はそんなことに
ならなかった('ー ' *)
   
でも、今まで長い間、紙幣と貨幣という信用制度で
経済がおこなわれてきたわけだから、コロナの新生活
にあわせて、人類にとっては産業革命以来の世界的な
変革が起こるのは間違いない。 
  
機械に淘汰される方がマシで、人間同士が争い出したら
大変だが、進歩のスピードに立ち遅れたところに
格差が出てくるのはやむを得ないかもしれない。
そのことを踏まえて、ベーシックインカムをおこなう
べきだという考え方がでてきた。  
生存権に関わる問題で、私達社会福祉分野を勉強
した者なら生存権とナショナルミニマムは必ず
覚えておかなくてはいけないこと。
日本国憲法第25条の健康的で文化的な最低限度の
生活を営む権利がある、という重要な文言です。
   
このあと起こる変化でこの生存権が脅かされる
程、激しい波が訪れる可能性がある、ということ。
仮想通貨だけでは、闇市場になりかねないのです。
そこで、ベーシックインカムという、国が毎月
現金を定額給付する、というもの。
これをすると、デジタル通貨の価値は下がるので、
インフレが起きるはずなんだけど。
そして仮想通貨の価値が上がってしまう。
さらにいうと、国家の生産性も下がるから
インフレスパイラルになって格差が広がる
ような気がしてくる。
でも、反対に国家で流通するデジタル通貨の
市場取引額を抑制して、国民に給付できれば、
その分対外貨の円換算価値が上がってくるのか?
だから実験するんですよね。もちろん。
 
とにかく、デジタル通貨の給付に際しては、銀行口座
がなくてもデジタル通貨を保有できる形をとりたい、
という意見があるそうだが、国民総スマホ?総I−PHONE?
という感じなのだろうか?
   
   
という感じで、今回デジタル通貨について考えてみましたが、
つらつらとコロナの新生活様式の中、ふと思うこと。 
  
  
私、9月11日生まれなんですが、こんな誕生日は
どうだろう?ニュージーランドのオークランドに
9月10日の成田発の便で午前10時頃離陸すると、
9月11日の午前9時半頃現地空港に着陸するんです。
(直行便じゃない、残念)
日本時間午前6時半ごろ。
そして一日過ごし、日が暮れ、9月11日の午後11時59分
をオークランドで迎えます。誕生日の一日は終わる。
その時、日本は11日の21時。
そして、ニューヨークは午前8時。
1分後には、ニュージーランドのオークランドは
9月12日を迎える。
ニューヨークはグランドゼロの悲劇が起こる前です。
なんてね。
2001年にそれを知っていれば、たくさんの人を
助けられたけどね。
タイムマシーンができたら大変ですね。
時差のトリック。
まあまあ、実際にそうだったらいいなあ、なんて。
半分空想の話しですが、タイムマシーンなぞなぞみ
たいになっちゃったかなあ。
私は南半球の翌日で世界平和をお祈りします(-_-)
  
そしてコロナ禍の現在、飛行機にもなかなか
乗れないので、SNSでニュージーランドに友達
でも作ってタイムマシーンごっこなんてどうで
しょうか?
ニュージーランドだけじゃなくて、世界各国だね。
日本にいながらにして、時間はニュージーランド('ー ' *)
どうかなあ?
  
  
   

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 2

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-11-24 19:23) 

すぴか[1974virgo11]

コメント本当にありがとうございます。返信遅くなりました。返信遅くなっても必ず返信しますのでこれからもよろしくお願いします( ・∇・)
by すぴか[1974virgo11] (2020-12-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。