SSブログ

初雪( ´ ▽ ` )ノ [blog]

今日、午前中は初雪がちらついた。
一日中とても寒かったんだけど、
まあ、寒さはこれからだ(^O^)

3月になると、だいぶ暖かくなって、長男の
方は確実に進学先は決定しているはずなので、
その頃また更新しようと思う。

色々と忙しく、更新する暇がない感じだ。

うちの長男もだいたい志望校も決まり、願書を出し終えた
学校もあるので、今まさに試験勉強真っ最中だ(^ ^)

彼は彼なりに、将来の進路についても考えていて、
その中で勉強も部活も両立させたいと色々と考えたらしい。

子供にスポーツを色々とチャレンジさせてきたが、
例えば長女なんかは、幼い頃体操をやっていて、
冬はアイススケートも教室に通わせたが、
花形のフィギアとなると、羨ましいが、教室も遠いし
金額も莫大( T_T)\(^-^ )
まあ、これは通っていた地域の幼稚園やスポーツクラブの
方針もあるので、一般的なものではないかもしれないけど。
結果、体操もスケートも級を取得してその後、体操は7年くらい続けたが、
小学生の後半は剣道に転向し、今年中学で段位の取得ができた。

長男はサッカーをやはり幼稚園の頃からやりつづけ、
中3で部活引退をして、この先高校の進路によって
色々と考えているが将来の夢が、スポーツに携わる仕事
なので、必死に勉強中だ。
彼も剣道は4年も続けたし、級を持っている。
この場合、サッカーは国民的スポーツであると同時に、
賭け事、の側面があるが、剣道は基本は護身術だ。
私はケチなので、お金をギャンブルに使うのがもったいないが、
スポーツと考えれば出費も惜しくないたちなので、
大丈夫なんだけど、そういう意味では、お金を賭けなければ、
競馬も見られるタイプの人なので、せいぜい中山競馬場に
ハイキングがてらに100円馬券くらいかな?
今までにも、2、3回そういうことはあったけど。あの場所は昔に随分整備されたしね。
サッカーは、もちろん観戦はよくするけど、お金を賭けることは
今までにもない。(toto買ったことない(⌒-⌒; ))
スポーツマンシップみたいな点では、少し射幸性があるスポーツは、
質が悪くなる部分もあるかもしれないけど、
地域性 みたいなものもあるが、昔騎手になりたかったという友人もいたし、
競馬学校が近くにあるから、そういった公営ギャンブルが、
スポーツであり文化であり職業であり、当然成立しているのを
知っているから、一般の民衆はその産業の中で生活を
成立させていくものだから、違和感はない。
そういう意味もあって、長く福祉の仕事やボランティアもしてきた。
公営ギャンブルやスポーツとは実は切り離せない側面もある。

それとは別にお金儲けと思ってスポーツを考えれば、方向性がずれていくし、
下手すると、子供のスポーツを食い物みたいにしてしまうパターンもあるから、
色々な意味で何度もほぞを噛む思いがあった。
私は、子供の気持ちを理解してあげたいという思いがあったから、
夏場何年間か、2時間も3時間も必ずひとりで走ったし。
あんな子供ら炎天下の中、一日中走り回らせてるのに、
それを大人が食い物にするなんて言語道断で、それがあったから必死に
働き続けたし、そのことが反対に子供にとって苦痛になった部分もあったが、
必死に向き合ってきたつもりだし、こうして続けたことを無にさせたくはなかった。
根底にあったのは、この子供達が、自分の力で自分の将来を
勝ち取ってほしい、という思いばかりだった。

まあ、そんなことしてるうちに、本末転倒、なぜかふたりとも、
私の後を追って市民陸上まで出られたし、本当に思えば
伝わるものだ、と今も信じている。
でも、張り切りすぎて、故障もしたけどね( *`ω´)
そして、喘息があって走るのが苦手だった末娘も、
喘息をよくするために剣道を続けられたし、彼女も
走るのは早くなったし、そして他の子達のできなかった、
美術で素晴らしい成果を発揮できた。

まあ、今や今までの出来栄えを自己採点するなら、80点くらいで、
考えてみればそんなご縁で国家試験だって取得できたわけだから、
しばらくは大事に大事に飾っておくことにする。
子供達の未来はこれからはもう助走段階になるから、
私は補助をしてあげるだけだと思う。

次の更新には、もう肩の荷が少し降りるような状態で
気楽になれてるといいなあ、と思います(^o^)/
3月までみなさん、お元気で( ´ ▽ ` )ノ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0