SSブログ

春の訪れとマスクを外した世界 [blog]


今月のメニュー
【1】今月の1曲~StartingOver(Mr.Children)~
【2】今月のハーブ~セージ(浄化作用)~
【3】今月のコラム~WBC侍ジャパンがんばれ~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【1】今月の1曲
 
StartingOver(Mr.Childern)
2015年アルバム「REFLECTION」に収録された
楽曲。
映画「バケモノの子」の主題歌。
歌詞は内省的な詞で、彼らの楽曲としては比較的最近の楽曲に多い、骨太ロック感のある曲。
「StartingOver」といえば、ついジョン・レノンの晩年の最後の作品となった同名の楽曲を思い出してしまうが、それはダコタハウスで凶弾に倒れる2か月ほど前の10月に発表されたもの。
ジョンの楽曲はラブソングなのですが、Mr.Childrenの楽曲はどちらかというと戦争や戦いを連想させる内容で、まったく違ったものなのですが、楽曲のタイトルからも3月ということでこの曲を選びました。
節目、変わり目の3月。Mr.Childrenの「StartingO
ver」が収録された「REFLECTION」はとても聞きごたえのあるアルバムなのでぜひ機会があったら一度はお聴きください。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
【2】今月のハーブ
セージ(浄化作用)
料理などにもよく利用されるセージ。
ホワイトセージと呼ばれるものは、パワーストーンの浄化作用があるといわれていて、葉の部分を燃やし、パワーストーンをその煙でいぶして浄化します。
浄化とはそのものが持っている作用を本来の力に戻ことです。
精油に利用されるのは、クラリセージというもので、こちらは、神経バランスの調整、特にエストロゲンが減少してくる更年期の症状緩和に効果があるといわれています。
幸福感をもたらしたり、更年期症状で不安定になっ心を落ち着かせるといった、いわば女性の心への浄化作用があるといっても過言ではありません。
クラリセージのほうは、甘い芳香がありますが、主花と葉から精油を抽出します。
他の精油と同じようにディフューザーなどにも利用きますが、サシェなどをお部屋の芳香剤として使用しいいかもしれません。禁忌は、妊娠、授乳中、
乳幼児、子供、低血圧の人への使用です。
ホワイトセージは、燃やさなくてもお部屋のインテリアとしても利用できるかわいらしい印象のものなので、お部屋全体の空間浄化に飾ってみるのもいい
と思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【3】今月のコラム
WBC侍ジャパン決勝進出おめでとう!!
この時点では、明日の決勝を迎えてまだ結果はでておりませんが、いったん決勝進出おめでとう!!
とにかく、今回のWBCを見ていて心底思ったことが、こうして、日本中の人々に感動を与えてくれるって改めて素晴らしいということです。
うれしいのは、地元千葉ロッテマリーンズの佐々木希くんの活躍。三陸での悲劇を乗り越えての活躍で、本当にこころから拍手を送りたい。
いわずとしれた大谷翔平選手も、本日のサヨナラ勝ちの立役者として出塁し、見事村神様が決めたタイムリーで勝利をおさめた。
なにはともあれ、こんなに混沌とした世界で、悲しいニュースが毎日流れ続ける世界の中で、いろんな人たちに夢や希望を与えられる、スポーツって本当
に素晴らしいって思います。
DSC_1457.jpg
DSC_1455.jpg
来週には桜も満開になるかといわれている関東地方ですが、まずその前に明日の侍ジャパンの活躍を期待してます!!
次回更新は4月中旬頃。
いつも閲覧ありがとうございます。





nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。